しゅうブログ

僕の人生の経験談を綴ります

クレジットカードは作るべき?

こんにちは!シャワーの時頭から洗う派のしゅうです!

 

今回のテーマはクレジットカードを作るべきか

に焦点を当てていきたいと思います。

 

結論から述べると、

 

目的がない人以外は作るべきではない

 

というのが持論です。

 

目的がないってどういうこと?と思いましたよね笑

今から解説していきたいと、思います。

 

今日の目次

  1. 目的とは?
  2. なぜ作ってはいけないのか
  3. 作るメリット

 

このメニューで話していきます。

 

1 目的とは?

こちらの目的というのは、クレカを使ってビジネスを

始めたり、クレカじゃないと買えない物を購入するためとか

 

そういった明確な理由がなくただただ便利だからとか、

なんとなく作ろうとかは大体の人は大変なことに

なりがちなのでおすすめできません。

 

2 なぜ作ってはいけないのか

これについては、僕の体験談を話したいと思います。

 

僕が初めて作ったのは高校を卒業してからすぐでした。

 

作った理由は、当時ものすごく色んなバンドの

ライブに行くことが多く、そのチケットを購入するのに

このクレジットカードが必要だったので仕方なく作りました。

 

この時はただのフリーターだったんですが

簡単に審査が通ったのです。

 

今思えば18のクソガキだしとカモにされてたとしか

思えません。笑

 

最初のころはきちんと計算して月に多くても2万

とかの支払いだったのに、作って半年ぐらいの時に

 

初めてネットショッピングをしてしまい

そこから味をしめてしまって

 

どんどんと支払額が4万、6万、7万と増えていきました。

 

その時の収入は18万ぐらいはあったが

家賃やスマホ代、光熱費などの固定費もあったので、

 

どんどん自分の首をしめていったということが

ありました。

 

そこからは色々あってとんでもない地獄が

待っていたのですが、その話はまた別の機会で。笑

 

つまり何が言いたいのかと言うと、

一度上げてしまった生活水準はなかなか下げれない

 

ということです。

 

それはお前の使い方、管理の仕方が悪かっただけだろ?

と思った方も多いと思いますが

 

全くのその通りですが、遠い話でもないですよ。

 

この記事は僕みたいな失敗道を歩んでほしくなくて

書いてるので、叩くのではなく反面教師にしてください。笑

 

3 作るメリット

批判ばかりしても印象良くないので

一応メリットも添えときます笑

 

支払いが楽

これはみなさんが想像つくように

カード一枚でお釣りの小銭でごちゃごちゃする

 

というのはなくなります。

 

・ポイントがたまる

これは契約するカードによってつく

ポイントの種類や還元率などは変わっていきますが、

 

このポイントを上手く利用できれば

お得にお買い物ができます。

 

他にもあるかもしれないですが

思いつきませんでした。笑

 

以上のことからクレジットカードを作るのは

おすすめできません。

 

ビジネスのためとかだとおすすめ ですけどね!

 

まとめると、クレジットカードは

使用する明確な理由がなければ作らない方がいい。

 

どうしても作りたい人は最低でも、

作るカードの枚数は絶対一枚で留めてください!!

 

ほんとに大変なことになりますよ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ではでは!!!